chokochihiro’s diary

商品レビュー、旅、食事、生活を綴る予定

柏.bean to bar チョコレート専門店”トライバルカカオ”へ行ってきた‼︎

 

3度の飯より…

3度の飯と同じくらいチョコレートを愛している私がはじめてbean to barへ行ってきました‼︎

(飯も愛している。大切。ごはん。)

(食いしん坊です…すいません🙇‍♀️)

 

今回のブログは力が入ります!

わーい、わーい🙌

   

 

 

チョコレートになるまで

 収穫→カカオ豆を取り出す→発酵→乾燥→焙煎→すりつぶす→混ぜる→とにかく混ぜる→型に入れる

とにかく工程も多く、チョコレートを食べるまでにいろんな人、いろんな会社がかかわっていることが多いんです!

 

市販のチョコレートは…

 

チョコレートができるまでの工程を複数の工場、会社を経て、いつ食べても一定の味のものが作られ、売られています。

 

bean to bar とは…

 

カカオ豆を買い付けて、そこから板チョコにするまでの工程を自分の所でやること。

 とてつもなくめんどくさい工程を一手に担って丁寧に丁寧にこだわりをもって、職人がやってくれるのがbean to bar なのです!

 

情熱と努力の結晶で出来上がった素晴らしいチョコレートなわけで!とにかくお店の人の愛情たっぷりなチョコレートなわけです!!!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが

 

 

トライバルカカオに行ってきた

 

 


f:id:chokochihiro:20191207234456j:image

f:id:chokochihiro:20191207234501j:image

 

金曜日の19時くらいに訪問しました。

お店はとても小さいですが、ここでチョコレートを作ってると思うと、嬉しくて心躍ります!

 

f:id:chokochihiro:20191207234633j:image

 

レジ横にチョコレートの試食があります。優しい穏やかな店員さんが、次々に試食をさせてくれます。

 

f:id:chokochihiro:20191207234743p:image

 

こちらで売られているチョコレートをこの紙に従って説明してくれます。

ベリーのような甘味と酸味のバランスのチョコレートや、赤ワインのようなもの、ナッツやアーモンドのようなコクのあるチョコレートまで、本当に幅広いです。

 

そして、感動するのは種類ごとの個性がきちんと出ていること!

どれを食べても美味しい!

それに加えてどれも個性豊かで口の中に広がる風味が全然違う!!!

本当にびっくり!!

だってカカオとお砂糖だけでなんでこんなに味が違うの?本当にびっくり!

 

顔がずっとニヤニヤしてる。

 

f:id:chokochihiro:20191208002318j:image

 

試食をおえて、お気に入りを買います。

包装も素敵ですよね。隣にある珈琲屋さんの亭主が包装のデザインをしてるそうです!

今度はそちらの珈琲店にも足を運びたいところ。

 

f:id:chokochihiro:20191208002451j:image

 

私が今回買ったチョコレートはこちら!

1個650円です。

☆ガーナ

ベリーズ

マダガスカル

値段は市販のと比べてしまったら高いです、でもそれくらい価値のあるもの。

本当に素晴らしいチョコレートなのです!

 


f:id:chokochihiro:20191208002719j:image

f:id:chokochihiro:20191208002724j:image

 

☆ガーナ

キャラメル、ココナッツのようなコクのあるお味!1番お気に入り

 

ベリーズ

苺の甘味と酸味を感じるような優しくて繊細なお味!女性が好きらしい。

 

マダガスカル

ベリーズとは違った酸味の強いフルーツのような、ヨーグルトのようなそんなお味!

 

f:id:chokochihiro:20191208003024j:image

 

ワインやビールのようにこのチョコレートは大人の嗜好品です。

チョコレートってこんなに奥が深いなんて。こんなに豆で味が違うなんて。

本当に衝撃をうけました!

自分へのご褒美にちょこちょこ、買いに行きたいと思います!

 

[トライバルカカオ]

✳︎千葉県柏市あけぼの4-4-3 ルミエールJIBIKI 101

✳︎柏駅から徒歩10分くらい

✳︎営業時間 11:00~20:00

✳︎定休日 毎週水曜日と第3木曜日