chokochihiro’s diary

商品レビュー、旅、食事、生活を綴る予定

大雑把な人が作るバナナケーキのレシピ

f:id:chokochihiro:20200224160843j:image

コーヒータイムにぴったりで大雑把な私が作るバナナケーキレシピをご紹介します!とても簡単に出来てほぼ失敗なしですよ。

 

私の大雑把とは…

  • 朝のヘアセットがめんどくさい時は、縛っちゃえばいいじゃーん。
  • 説明書とか読まない、なんとかなるじゃーん。
  • 味噌汁にいれる豆腐の形はいつもなんか違う。けど味は豆腐だし、なんでもいいじゃーん。

そんな感じの人でも作れます。

でも、今回はレシピは読んで作ってもらえたら失敗しないので、是非。

 

〈必要な道具〉

ボール2個〜3個

ふるい

計り

ヘラ(あった方が楽ちん)

泡立て器(シャカシャカするやつ)

型(何でも良い)

オーブン

クッキングシート

 

〈材料〉

薄力小麦粉 200g

ラニュー糖 100g

バター 100g (無塩でも有塩でも)

卵 2個

熟れてるバナナ 2本

ベーキングパウダー 小さじ1

 

作り方

バターと卵は常温にしといてね。

忘れちゃったらバターは、電子レンジで溶けないレベルであっためて。卵は手の中で包んであげてね。

 

1.常温バターにグラニュー糖を2.3回に分けて入れながら滑らかになるまで混ぜます。

2.1に溶かした全卵を2.3回に分けて入れて混ぜます。とろろ芋みたいになります。

 

ここいらでオーブンを160度の余熱にセット!

 

3.小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、2に2.3回に分けて入れて混ぜます。ずっしり重め。混ぜるのも大変だけど頑張ってー。

4.フォークとかで潰したバナナを3に加えてまた混ぜます。

5.型にクッキングシートを周りと底に引いて置くと後で取り外す時とっても簡単。

6.型に4を流し込みましょー

7.160度のオーブンで40分〜50分。美味しそうな焼き色になったら出来上がり

 

f:id:chokochihiro:20200224163050j:image

 

あまり甘ーいケーキより素材の味がちゃんとわかるのが好きなので甘さ控えめバナナの味がしっかりわかりますよ。ただ砂糖はもっと少なくても大丈夫ですょ

 

ケーキは食べきりサイズにカットして、ラップ等で1個ずつ包むと日にちが経っても美味しいです!

 

今回作ってる最中の写真撮り忘れてしまってごめんなさい。

でも誰でもちゃんとできると思うので、チャレンジしてみてください!

そして素敵なコーヒータイムを…